わんツイかぼちゃクッキーの作り方
 第3回の『わんツイ』開催日を記念して、わんツイ参加者の方が、日にちをかたどった“かぼちゃクッキー”を焼いてくださったので、レシピをご紹介しま~す。

 わんツイかぼちゃクッキー

            わんツイクッキー1


 材料

 全粒粉      100g
 かぼちゃ     100g
 スキムミルク   大さじ2
 オリゴ糖     大さじ1
 サラダ油     大さじ1

 作り方 

 1.かぼちゃを一口大に切り、レンジでチンする。竹串がスッと通ればOK。かぼちゃの皮を取り、粗熱をとる
 2.かぼちゃが冷めたら、新しいビニール袋に材料を全部入れて、よくこねる
 3.材料をよくこねたら、冷蔵庫で30分ほど冷やす
 4.30分経ったら、冷蔵庫からかぼちゃクッキーの生地を取り出す。打ち粉をふった台の上に生地を乗せ、麺棒で伸ばして型を抜く。麺棒で伸ばすときに生地が麺棒にくっつきやすいため、ビニール袋を切り開いたものに生地を挟むのがおすすめ
 5.クッキングシートを敷いた天板に型で抜いた生地を乗せ、160度に熱したオーブンで20分、120度で30分、さらに160度で10分焼けば完成

 かぼちゃの甘みがやさしいクッキーは、わんこのおやつにピッタリ。また、かぼちゃは食物繊維が豊富な食材なので、わんこのお腹にもやさしいのが特長です。かぼちゃが苦手なコは、さつまいもを材料にして作ってみてもいいかもしれませんね。

 わんツイくっきー2

 今回使用された、数字と小さな花のクッキーの型抜きは、100均で購入したものだとか。
 わんツイ第3回の記念になりました。ありがとうございました!



