スポンサーサイト
はじめまして!
“1(わん)の日に、ツイッターのわんこアイコンをほっかむりにしよう!”という、ツイを見てくださった方もいらっしゃることと思います。

このツイイベントを呼びかけた理由について、お話ししましょう。

1並びの日は、「わんわん」とも読みますよね。

そこで、勝手ながら毎月1日を“わんの日”とさせていただくことにしました。(8月8日はフジテレビの日みたいでしょw)

せっかくの「わんの日」ですから、何か犬に関することができないかなと考えたわけです。
そして辿り着いたのが、「1(わん)の日に、ツイッターのわんこアイコン
をほっかむりにしよう!」
ということでした。
でもこの呼びかけは、「犬のほっかむりがかわいいからやりましょう」という、単なるかわ
いさアピールというだけではありません。

“わんの日”は、
「愛犬との暮らしや、犬が社会で置かれている現場について、ほんの少し考える日にして欲しい」という願いからです。
とはいえ、そんなにむずかしく考える必要はありませんよ。

「犬と暮らす」それは、楽しいことです。全てが、プライスレスですよねw
でも、食・遊び・健康・しつけ・マナーなど、飼い主さんが愛犬との生活で考えることは、たくさんあります。
例えば、愛犬を迎えるためのショップやブリーダー選び、公共の場所や公園の使い方・マナー、フン公害、カフェマナー、日頃のしつけ・トレーニング、ドッグランの使い方、動物病院選び・動物病院の使い方、健康診断、災害の際のわんことの避難場所・災害準備、健康診断、犬のお墓選びetc……。
犬と暮らしていても以外と知らないこと、興味はあるのに調べていないことなどが、一つや二つはきっとあるはず。
それを、「わんの日」に少しでも考えてみませんかということです。
どうです、おわかりいただけましたか?

では、なぜほっかむりアイコンなのかについても、説明しておきましょう。
1.みなさんに「わんの日」に興味を持っていただくのに、わんこのほっかむりのキュートさがツイッターアイコンに適していて目を惹くから
2.愛犬の色んなことに気付くきっかけになってほしいから
という、2つの理由からでした。

2に関して、少し詳しくお話しします。
ツイッターのわんこアイコンをほっかむりにするためには、愛犬の画像を撮影することになります。
飼い主さんは撮影の際に始めて、愛犬が自分の指示を思っている以上に聞かないことに気付くかもしれません。
また、愛犬の新たな魅力に気付く、スター性やキャラクター性に気付く、体調不良に気付くなど、わんこほっかむりの撮影を通して、様々なことに気付かれるでしょう。
それがきっと、飼い主さんと愛犬との更なる強い絆へとつながっていくのだと思います。

撮影に関してですが、すぐにできるコもいれば、長時間かかるコもいるでしょう。また、ほっかむりが上手にできないからと焦る必要はありません。もし、ほっかむりが無理なら、首巻きでもOKです。
愛犬に似合う手ぬぐい、タオル、バンダナ選びから画像を撮影する時間のすべてを、愛犬と一緒に楽しんでもらえればと思います。

「わんの日」はぜひ、愛犬との暮らしや、犬が社会で置かれている現場について考えてください。そして、いつもよりも少しだけ長く愛犬と向き合う時間を作りましょう!

「わんの日」のほっかむりアイコンは自由参加ですので、面倒なことはなんら発生いたしません。お気軽に、ご参加くださいね。

みなさんで、一緒に盛り上げていきましょう!!

スポンサーサイト
 
(>_<)

見逃していましたぁ(:_;)
一緒に‘ほっかむり’したかったぁ~!
次は忘れないように参加したいでぇす*^∀^

ブログこれからも見に、来まぁす(^-^*)/

いつもアールグレイに優しいお言葉かけていただき、感謝してます☆
次回はぜひ!
見逃してましたか。それは残念です。
次回は、11月11日(木)に開催します。
ご参加お待ちしています。
よろしくお願いします!
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://wanhkm.blog77.fc2.com/tb.php/1-5fef50e1

